前回はゲームの流れについて歩兵を中心にさっくりと紹介しました。今回はロードオブザリングで欠かせない騎兵のルールについて触れてみます。
P1000024

このゲームでは歩兵に対して騎兵の方が優遇されている面が多いです。

高い機動力

 人間やエルフが14cm移動ですが、馬に乗った騎兵は28cmです。

 敵の分隊や単独行動キャラを叩くことや拠点の確保など活かせる場面は少なくないでしょう。

ただし、移動しにくい地形では歩兵が2倍の移動距離になりますが、騎兵は4倍の移動距離を
強いられます

P1000025

歩兵に対して突撃をした場合、2つのボーナス

1.【回】が増えることによる「ダイスを1個追加」すること。

 勝者判定時に騎兵のダイスが1個増えます。これは強力です。
 
 どうしてもポイントが低い歩兵のほうが数が多くなりがちで、多対一の戦闘に
 
 騎兵はなりやすいです。
 
 どれだけ戦や攻が高かろうが、ここの判定で負ければ意味がありません。

 そういう意味ではこのボーナスは有効ですし、もうひとつのボーナスに繋がります。
P1000028

2.「敵歩兵を追いつめた状態にする」こと。

 早い話がダメージロールのダイスが倍に増えるボーナスです。

 これによって騎兵が歩兵を殺す確立が上がります。

 しかも、このボーナスはちゃんと相手を選んで割り振ることが出来るので

 複数戦闘の際には便利に使えます。
P1000029

ただ、この二つめのボーナスには制限があり、

 【攻】5以下の騎兵は【攻】6以上の歩兵をたたきつけることが出来ません。

イメージとしてはトロルやエントのように人の数倍近く大きな怪物あいてに

ただの騎兵が突撃しても地面にたたきつけるのは不可能といった感じです。
99121466005

 まぁ、何事にも例外はいますが・・・