今回、私は初めて、ロード・オブ・ザ・リングをプレイしました。
私の主力はモリアゴブリンと岩石トロル
相手の方はモルドールのオーク
それぞれ400ポイントでプレイしました。

ミュージシャンがオマケと思ったらとんでもない!
特にモルドールの太鼓持ちオークの「移動力強化」は脅威でした。
移動力が2倍の28センチになるので、我ら短足(移動力12センチ)のゴブリンにとってはなおさらです!
ましてや、今回の戦いは拠点奪取でしたので、移動力が高いということは、拠点に早くたどり着けるわけです。
(モルドールのオークを買うなら、ミュージシャンは必須だと感じました)

戦闘では、我ら戦闘力「2(最初に言っておく。俺達はかーなーり弱い!)」のモリアゴブリンでしたが、
ダイスの目が良かったので、相手がオークだけに「多く」敵を討ち取りました。
battle01

なお、ゴブリン・オークの弓矢は、サイコロを振って5が出ないと当たらないので、全く当てになりませんでした。ないよりマシというレベルなのね(涙)

岩石トロル大先生は最終的にオークに討ち取られましたが、それまでにたくさんのオークを倒してくれました。
battle02

さて、ゲームの勝敗ですが、我らモリアゴフリンは敵を多く打ちとったものの、拠点にいる者は少ない。
一方、モルドールのオークたちは大半が討ち取られたものの、拠点にいる者が多い。
そして、結果は双方引き分けとなりました。

400ポイントバトルは、歩兵(それぞれ約20名)だけだと3時間以上かかりました。
厳密に言うと、あと30分で借りている施設の退出時間になったので、ゲームを切り上げたのです。
次回、ロード・オブ・ザ・リングでプレイするときは、10名程度の兵士でプレイした方がいいかもしれませんね。
それにしても、初めてのロード・オブ・ザ・リングは楽しかったです。(^0^)