忙しさにかまけてオウガキングダムもブログも停止中でしたが、今日はお世話になったサークルのご紹介です。
去る3/10(日)に相互リンクを組ませていただいている
「YOKO☆HAMAミニチュアゲームの会」にお邪魔しました。
 よそ様へ伺ったのは初めてなことでしたので、軽いカルチャーショックというか、感動を得ました。

↓下の写真を見ていただくとわかります。
P1000348

 これこそがミニチュアゲームに相応しい戦場って雰囲気です。立体感のあるテレインがあるだけで新鮮味があって羨ましい。というかうちのサークルだと“廃墟”しか立体物がないから薄っぺらいのかな・・・

P1000351
P1000352

 この日はボルトアクションというゲームを紹介していただきました。二次大戦を舞台にしたゲームがあると耳にはしていたので、興味があったものの二の足を踏んでいたのですが、面白かったですね。
 浅い経験の中でも手番の決定は、交互に変わるか、ダイスを振って行うものでしたが、このゲームでは≪ダイスでクジ引きをする≫というものです。ふざけているようですが、このルールは結構盛り上がりました。他にも重機関銃や榴弾砲、戦車などがあり、それらを交えての射撃戦はどんなものかやってみたいものです。

P1000363
P1000364

 ここではウォーマシンも盛んなようでフルペイントのウォージャック、ユニットが並ぶ戦場は見ていて面白かったです。

P1000367
P1000368

 写真の戦場は浅瀬の岩場らしく高低差アリ、移動制限アリの難しいルールになっておりました。普段はあまり使わないテレインルールもあって、アーミーの足並みが揃い辛そうでした。でも、ケイドア側にはジャックをパスファインダー(移動制限緩和)持ちにしていたのでグイグイ進んでいましたね。

わずか1日だけでしたが、こちらのサークルはゆっくりとゲームを楽しめますし、なによりメンバーの方々は人が良いです。こういうサークルを目指したいものですねぇ。私は引っ越したので一からスタートですが・・・、ホビットメインでファンタジー系ゲームのサークルでも作りますかね?
 
詳しい開催日時などはリンクのYOKO☆HAMAミニチュアゲームの会から調べてください。
場所 :ほどがや地区センター(神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1-21)

大きな地図で見る