今回は、「ウォーマシン」というミニチュアウォーゲームについて書きます。
無題

ウォーマシンというのは、Privateer Pressというアメリカの会社が出しているゲームです。
「ウォーキャスター」という戦士兼魔法使いが魔法と蒸気の力で動くロボット、
ウォージャックとその他の兵士たちを率いて戦うウォーゲームです。
ウォーハンマー(ファンタジー、40,000)と大きく違うところは、それぞれの兵士たちが、
その部隊の指揮範囲である限り、散開して動けるところです。
(ウォーハンマーの場合、例えば、槍部隊1隊は団体でまとまって動くことになっています。)
また、将棋で言えば王様にあたるウォーキャスターが倒された時点で
勝敗が決するところも違います。
さらに、攻撃の判定が、自分の攻撃能力+サイコロ2~4個-相手の防御能力≧1
であれば成功とシンプルなところが僕は気に入っています。
最大の特徴は、ウォーキャスター各1人、ウォージャック各2体
(1体でもいいけど、2体の方が戦術的に面白いでしょう)あれば遊べることです。
ウォーハンマーと違って正式な日本語版はありませんが、
販売店のほうでルールを訳したものを配布しているようです。
(僕がこのゲームを買ったB2FGamesではルール訳を配布しています。)