去る10月4日、台東区生涯学習センターにてゴブリン鉄工所 第一回ボードゲーム会を開きました。
この会はミニチュアゲームとボードゲームなど卓上で遊べるゲームを楽しむ会として設けました。

集まってもらったメンバーに挨拶を終え、サークルとして最初にどのゲームを
遊ぶのかを議論しました。5種類ほど候補が上がりましたが、少数のミニチュアで遊べ、テレインもかさ張らないX-Wingに決まります。
55

05

17

さて、サークルの第一歩も決まったところで各人が持ち寄ったボードゲームについて見せ合いました。
やっぱりイラストはそれぞれ味があって良いですね。ボードゲームの箱はそのゲームがどういったフレーバーであるかイメージを掻き立てられるので見ているだけで楽しいものです。

手軽に遊べる話題のドラスレを遊びました。
P1000451

初めはグラディエーター(神沼ソウ)、パラディン(ざかふかす)、プリンス(たまお)で冒険です。
序盤からクエスト失敗、移動時6の目が続発でドラゴンアクションなどでダメージが重なり、グラディエーターが死亡し、アドベンチャーで終了。まさかゴブリンの大群で3連続失敗とは予想できないよ。
P1000454

2回目、ニンジャ(神沼ソウ)、ハンター(ざかふかす)、プリンス(たまお)で再チャレンジです。
序盤にダメージが重なるもニンジャ、ハンターがクエスト失敗続くも休息を小まめに取ってしのぐ。
P1000455

その間プリンスがクエストをクリアしレベルを上げ、世紀末覇者へ。「祖国の玉座はオレが守る」

5つの山を暴き、ドラゴンとの決戦へ。
さすが世紀末覇者は決戦でも遺憾無く能力を発揮します。
ハンターも善戦するもランペイジの餌食に・・・。
ハンターを殺された二人は復讐に駆られたのかダイスが唸りました。
プリンスが瀕死に追い込み、ニンジャが相打ちに。
P1000457

その様子を見てたまおさんが
「富と名声はオレの物だ!!フハハハハハハ」とプリンス腹黒設定を付けます。
確かにそんな絵面に見えるよなぁ
P1000458

次に遊んだのが海賊免許
3人から遊べるカードゲーム?です。
2隻の私拿捕船と3隻の貨物船を使うババ抜きの派生みたいなゲームでした。
3枚の砲撃カードと私拿捕船を使い、相手の出した貨物船を攻撃し、宝を奪う。
あるいは自分の貨物船を引き上げ、宝を持ち帰ります。
P1000459

ポイント奪取がメインです。私拿捕船は相手の攻撃を防ぎ、相手から砲撃カード(ポイントに変わる)を
もらえます。
私拿捕船を攻撃と防御に使い、相手にどれが貨物船か気付かせないことが肝心のようです。
簡単かつ手応えのあるゲームでした。

最後にファンタジックなスモールワールドです。
このゲームは簡易版シヴィライゼーションのようなもので、
征服して領土を拡げるか、種族を衰退させ新しい種族を選択することができます。
この2つの選択を行い、他プレイヤーより多くのポイントを稼ぎ、勝利することが目的です。
ここからは叙情詩風にゲームレポを載せます。

かつてこの小さな島ではいくつもの種族が文明を興し、衰退していった。
初めにこの島へ現れたのは頑強なグール、富裕なドワーフ、ドラゴン使いのスケルトンであった。
それぞれ余った土地を好きに使い、平和に時代が進んでいく。
P1000465

しかし、南東に群がる頑強なグールが衰退すると、物語は大きく動き出した。
続く霊体のエルフとグールが手を組み、広大な土地を治めるようになったのだ。
富裕なドワーフは初めこそ財宝に事欠かなかったが、スケルトンの脅威の前に衰退を余儀なくされた。
次に島を訪れたのは、かの空飛ぶジャイアントであった。
ジャイアントは現れるや否や、衰退後も蠢いていたグールを駆逐していった。
しかし、広範囲に散らばり好き勝手していたジャイアントたちは各地域で退治されていき、
驚異のヒップドロップ伝説と少ない末裔を残すのみとなった。
北の山をドラゴンに守らせ、北方を支配していたスケルトンはエルフの台頭によって伸び悩み、
衰退していった。
P1000466

そして、海底帝国の尖兵、特殊部隊のトリトンが猛威を振るった。
彼らは瞬く間に海岸地域一帯を支配したのだ。
ジャイアント、スケルトンとの戦いで疲弊したエルフも衰退し、錬金術のアマゾネスが台頭してきた。
彼女たちが先のジャイアントを駆逐し、広く領土を持った。神秘の錬金術と合わさり、豊かな種族となった。
P1000468

ジャイアントの衰退の後、いよいよ我ら野営地のヒューマンが島に漂着した。
トリトンとアマゾネスの戦争を尻目に農地を耕し、野営地で守りを固めていた。
P1000467

未だ戦いは続いているが、王者アマゾネス、続くトリトンを下すには、どうすればいいのか・・・
P1000473

ここで時間になったのでボードゲーム会は終了し、遊んだゲームのフタやコマを並べ
記念撮影をました。
いやぁ、ここまでガッツリとボードゲームしたことがなかったものの、幕の内みたいに
いろんなゲームが遊べるのは良かった。また頃合いを見てボードゲームオンリー会を開きたいところです。
jpg

最後にゴブリン鉄工所のマスコットキャラをどうぞ。
まだ始めたばかりで溶鉱炉一つと金床だけの小さな鉄工所ですが、発展させていきたいですね。