ハンセンです、ブログを書くのは初めてですが頑張ります。最近GW神保町店でユニットペイントコンテストに参加しました!タイトルはThe Rubric、皆さんいいと思ったら投票をおねがいします。

さて、そのユニットはNMM(Non Metalic Metal)という塗り方で塗ったんですがその塗り方は簡単に言うと金属色を使わないで金属を表現するやりかたです。決して私はNMMについて上手ではありませんが自分なりのNMMを皆さんに紹介したい。

私がペイントしたユニットはケイオススペースマリーンのサウザンド・サンです。ティーンチ神のマークを受け取ったマリーン達です。基本色は深い青がメインでゴールドがあっちこっちで入るんです。今回は一応NMMということで青のNMMだけを説明するが他の色でもこのやり方を基づいてイケちゃうを思います。

まずUltramarines Blueを全体に塗ります。
image_5


全体にAsurmen Blueでウォッシュして、ゴールドの部分をSnakebite Leatherで塗ります。
image_4


これで明るいところと暗いところをわけるが色々な方法がありますが私はSky-Earthの分け方をお勧めします。
Sky-Earthとはその名の通り天と地の写り方である。メタルに反射する光は上ほど明るく、この下の絵のようになる。
skyearth


この写り方で明るい部分を明るく暗い部分を暗くする。明るい部分にEnchanted Blueで明るくして暗い部分にRegal Blueで暗くする。
image_3


さらにEnchanted BlueとIce Blueの1:1のミックスで明るいところを明るくする
image_2


さらにIce Blueで明るくする!
image_1


だいぶハイライトが決まっているがここでSpacewolf Greyでもっとあかるくする!
image


ここまでは結構時間がかかったがあとひと頑張りで完成です!Skull Whiteで最後のハイライトを塗るだけです。
securedownload


ゴールドのところはScorched Brown、Snakebite Leather, Bleached Boneで同じような作業で塗ればサウザンド・サンが完成!
写真 (1)


これをやるのに時間はかかるが結構満足感があります。皆さんもよかったらNMMをやってみてください^^。ちなみに私はこのやりかたで9人塗ったのは大体3週間ですが遅い方だと思ってください^^。おおざっぱな説明でごめんなさい。質問があればどうぞFacebook のほうにメッセージをください。