X-WING

柏 X-WING公式トーナメント 教訓

5/4に迫ってきた柏X-wingトーナメントの前に1/17の前回トーナメントを振り返ってみました。
 まぁ、私は大した成績を残したわけではないのですがね・・・。イメージとしてはこれ⇓です。
                           <後ろの敵をなんとかしてよ~
017
 
P1000742

 こんな結果になるとは思わず、当日に帝国整備兵のコスプレで写真まで撮る有り様・・・
 早い話が全戦全敗ワースト1!!いや、4戦中、2戦は手応えがあったのだから満足ではある。かな?
このトーナメントでの教訓は
P1000749
・帝国軍は100P3機編成は玄人以外は手を出すな!!
P1000752
・スウォームを前に5速で抜けようとはしない(隊列で必ずぶつけられる位置取りができるから)
P1000760
・クロークしていようとキャンセルできなければ関係ない
P1000765
・X-WINGはアストロメクという優良なアップグレードとパイロット能力が未だに強い
P1000784
・最後まで気を抜くな!!レンジ3でもダイス次第では大破させられる
P1000785
・レンジ1を狙いすぎると玉突き事故の元
 P1000789
 最後にD&Dアタックウィングを見れて満足満足♪
次回トーナメントはMay the force be with youMay the fourth で す~)

【ゴブリン鉄工所】X-WING インスト会

51
 
 サークル初回よりプレイゲームをX-WINGに決定していましたので、11月1日にインスト会を行いました。場所は浅草の会場が取れず、急遽”柏 Mr.Field”におじゃましました。
 その日はウォーロードゲームズのジャッジドレッドやGWのブラッドボールを遊ぶ組がいたり、ウォーロードゲームズのボルトアクションをペイントしている組がおりまして非常に盛況でしたね。いやぁ、本当に暑いホビーショップです。
23 HDR

 そんななかで”たまおさん”と”ざかふかすさん”はX-WINGコアセットを買い、さっそくインスト会を始めました。

23 HDR

 最初にやってもらったのがゲームの流れとマニューバの感覚を体験できるクイックスタートルールでX-WING一機とTIE-FIGHTER二機の25pt戦闘です。広い宇宙(3×3フィート)を駆けまわって運転感覚を磨くのです。
54 HDR
42

 両者、軽やかに期待を操作するも中盤に差し掛かるやTIE-FIGHTERを正面に捉え一機撃墜!!残る一機もガンバりますが、側面を取られ爆散しました。
56
54

 2回戦目、今度は障害物(隕石)を入れて、フルルールでプレイしてもらいました。ルーク・スカイウォーカー対モーラー・ミシェル&オブシディアンスコードパイロットの30pt戦です。
相手の射界、隕石と赤マニューバーの存在を意識して軌道を考えると方向の決定だけでも迷います。
この時も相手を射界に捉えようとするも両者、違う方向へ進みます。
44
31

 大きく旋回し、再び敵機に接近。互いに背後を取り合い、撃墜せんと頑張りますがTIE-FIGHTERにクリティカルが重なり、全滅となりました。

 このゲームでは反乱軍はシールドがあるので1,2回は正面からでも耐え切れますが、帝国軍は一部の高級機を除いてシールド持ちがいないので位置取りや軌道を考えてやらなければダイス次第で一撃もありえます。TIEスウォームが強いと聞きますが、数が多ければ軌道をしっかり考えないと自軍同士でぶつかり合ったり、無意味に相手にポイントを献上するようなものなので帝国軍は初心者には難しそうです。

41

 最後にたまたま遊びに来ていたキンガーさんと50p戦をしてもらいました。
TIE3機対E-WING&A-WINGでの戦闘で「僕、隕石好きなんですw」と障害物増々な戦場で勝負!!
1機をA-WINGへ、残りをE-WINGへ向けて出発させます。
03

 で、3機が1機に・・・
20
42

 1機が爆散・・・となりました。
うん、この編成ならパイロットスキル1のE-WINGを3機で集中的に殴っていたほうが目がありましたね。とはいえ、パイロットスキル1でも高性能なE-WINGとブーストでクネクネ進めるA-WINGはTIE-FIGHTERにとって脅威でした。

 そんなこんなでゴブリン鉄工所 柏出張は終了となりました。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ