WH FB

ブラッドオブバッドランド~ドワーフ軍記~

 12/3、高円寺はジャイアントホビーにて行われたウォーハンマーFBイベントに遊びに行きました。
 いやぁ、遊んだことのある方がいない環境に行くのは毎度緊張するものです。にも関わらず、迎え入れていただいた”せのひと”さんや参加者の方々には感謝しております。初対面でも気さくに話しかけたり、笑い合えることは簡単にはできないなと感じているので感動を覚えました。
 さて、このイベントではオールドワールドに千年ぶりに帰還した空中要塞をめぐり各軍勢が奪い合いの戦争を行うという陣取り系キャンペーンゲームを遊びます。
※キャンペーンについて詳しくはこちらをご参照ください。次元深度計
 先に感想を述べると1000pt戦闘を3回行うこのゲームは初心者や遊び慣れていない方でも軽いながら楽しく遊べますし、様々なアーミーやロスターに触れられるので勉強になると思います。そして、キャンペーンマップはランダム要素と選択要素が混じっていてボードゲームみたいに楽しめます。
P1000639
この写真が戦場となる地域です。このマップの1マスが二軍が戦いあう戦場なので、かなり広い地域での騒動だと想像できます。
P1000648
 流石に6勢力18軍団が並ぶと狭く見えてきますがね。今回、私が使うのはドワーフです。8版になってから一度も使っていなかったので使用感を確かめるために選択しました。昔に比べるとルーンは減りましたが、依然、自由度の高い強化方法として残っていますし、接近戦で使えるスペシャルルールが追加され、近~遠距離で活躍できるアーミーでした。
P1000653
 最初の相手は宿敵オーク&ゴブリンです。中央を森と移動不可な巨石が横たわる戦場でドワーフに持って来いの戦場でした。
P1000654
 右翼をルーンロード率いるハンマラーとオルガンキャノンが待ち受け、
P1000657
 左翼を援護用にアーミースタンダードベアラー率いるシールド持ちウォーリアーとクウォレラーを配置して敵が迫るのを待ち続けます。
P1000662
 オルガンキャノンで数を減らしつつ迫り来るオークたちをハンマラーが撃破していきましたが、
P1000668
P1000669
 アーミースタンダードベアラーのウォーリアー達が殺され、結果としては引き分けになりました。
P1000675
 二戦目はご覧のとおりのアンデッドレギオンです。ヴァンパイアと違い兵数を直さず、ユニット数を増やすといった魔法体系で位置取り次第で側面・背面も取られる嫌な相手です。
P1000677

P1000679
 戦場の端ギリギリに布陣を敷き背水の陣で射撃回数を増やす作戦で、序盤は幽体の騎兵などを倒せ調子が良かったのですが、
P1000687
 魔法によって召喚された幽体騎兵などに射撃部隊は拘束され、オルガンキャノンしか魔法攻撃ができないので膠着状態に。相手の攻撃が当たらない、気7の士気テストでも成功しつづけるという幸運にもあったので3ターン続きました。
P1000686
 その間、ルーンロード一部隊を奥へ進軍させ、ゾンビやスケルトン相手に奮戦し撃破していき、モンスター召喚もルーンで阻みます。ウォーリアー達も突撃ボーナスや隊列ボーナスを活用し、気合で幽霊たちを退かせ、勝利しました。
P1000696
 最後はスラーネッシュに仕えるウォーリアーオブケイオスです。8版になってから一度も戦うところを見たことがなかったので困惑していました。相手も質問攻めにあい、困惑されていたでしょう。この場を借りて色々有り難うございました。
P1000697
 またも背水の陣で臨んだところ、ヘルキャノンの流れ弾にあたり、士気テスト奇跡の2度ミスでルーンマスターが逃亡し1ターン目にして主力を失う大惨事に見舞われる。
P1000699
 ジェネラルを失い、士気ガタ落ちのドワーフにケイオスナイトが迫ります。
P1000700
 しかし、またしても幸運に巡りあい、危険地形判定で2騎に減りました。まだ終わらんょ。
P1000702
P1000703
 敵本陣が動き、残る兵力ではどうしようもなくジリ貧に・・・
P1000704
 敗走しかけてもウォリアーは踏みとどまり戦う意志を見せるも戦況は覆せず、そのままゲーム終了でした。
やっぱり、同じ待ち戦法相手では運次第ではあっさり戦況が変わってしまうのでロスターを組み直す必要があるなと思いました。
P1000705
 敗北をしたものの別の舞台がアンデッド共の本拠地を落とし財宝(遺物)を手に入れたので結果オーライでした。と思いきやせっかく手に入れた鉱山がマイナーによって消えるということもあり、キャンペン全体ではかなり出遅れた感がありました。
 
 にしてもまたしも1勝1敗1引き分けという結果になり、3回戦のゲームではこうなるような呪いでもかけられているのではないかと邪推しています。
※今回、写真が著しくブレが酷いのはフォーカスの設定を間違えていたためで、面白い場面も多かったのにもったいないことをしてしまいました。

CMW町田 定例会 10/15

IMG_1175


10/15 成瀬センターにて定例会を行いました。
参加者5名 見学者2名と多くの人々が来てくれましたよ。
この場をお借りして、ありがとうございました。

さて、今回は3つのバトルが行われ、狭い会議室は熱気に満ちておりました。
そのうち2つは私のトゥームキングが戦っておりました。
最初のお相手は流血島のスケイブン部隊。(ファイアースロアーが怖い)
シナリオは「暁の進軍」で規模は800pt戦です。

初期配置でスケイブン側はウォーロードとLv.2エンジニアをそれぞれ合流させた
クランラットが左端に固まりました。懸念していたワープファイアースロアーと
ポイズンウィンドモーターも一緒です。ラットオウガは右端にぽつんといました。

対するこちらは、アーチャー30体の大部隊・プリンス合流のトゥームガード15体・
ハイプリーストが右端ラットオウガ前に固まるという好条件

結果はラットオウガを殺して、辛くも勝利を収める形になりました。
条件が条件なら、どうなっていたかはわからない戦いでした。

2回目はダークエルフ800ptです。
ヒドラや連射式クロスボウで有名なあの軍団かΣΣ( ̄◇ ̄;)!
戦ったことの無いアーミーですが、コデックスを見てもうそ臭いまでに強いアーミーだと
感じていました。
シナリオは男らしき「正面決戦」です。

ダークエルフ・ウォーリアーにブラックガードオブナーガロゥンド、ソーサレス、ウォーヒドラと
接近戦仕様で少し肩の荷が降りました
しかし、そこはエルフさんですからTKの骨戦士では返り討ちにあうのが目に見えてましたから
弓でちまちま数を減らしてから、接近戦に持ち込む作戦でした。

結果は1回裏の相手マジックフェーズにてズィレウスの紫太陽を打たれ、トゥームガードが半数死亡。
続く2回表にてランダム移動時、ハイプリーストにあたり即死。 投了<(_ _)>

初めて戦う軍団は怖いもので、大抵待ち戦法でことを済ませようとしてしまい、
負けることが多いです。

やっぱり無理にレベル3ウィザードを入れるものではありませんね。もう少しユニットを増やしたほうがよかったと思いました。
ただ、ネフェキーラの魔法体系は思った以上の効果を発揮したので、ハイエロファントのネフェキーラ縛りはきつくはなさそうで、よかった。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ